もし食べることを禁じられ、錠剤を飲んでいれば生きられるから、食うなと命じられたら、どうなるのだろう?そうなったら、きっと時間が増え、その時間をどう使っていくのだろう?登場人物たちは、食う事を禁じられて余った時間を、さまざまに料理して行きます ...
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もし食べることを禁じられ、錠剤を飲んでいれば生きられるから、食うなと命じられたら、どうなるのだろう?そうなったら、きっと時間が増え、その時間をどう使っていくのだろう?登場人物たちは、食う事を禁じられて余った時間を、さまざまに料理して行きます ...
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戦後、軍事施設の赤線を超えて、米軍に殺された弟を持つすみれ。幼少期、自分を捨てた母親に水色の長いりぼんを、縫い付けられた、男娼りぼん。結婚式当日事故で夫を亡くした百合子。戦後娼婦として働かされ、シベリアに抑留されて戦後17年経って帰国した夫 ...
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「リア」は国際交流基金アジアセンターが、インドネシア、シンガポール、タイ、中国、日本、マレーシア、から、スタッフ・キャストを集めて制作し、シンガポールのオン・ケンセンが演出した作品で、1997年から1999年まで、日本、東南アジア、オースト ...
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東京の古いアーケード商店街でお好み屋を営む木戸荘司は前妻の春江に捨てられて以来、彼の二人の子供である涼平と陽向を男手一つで育て上げた。涼平は高校では演劇部員として戯曲を書いているが、実の母春江との失われた時間へのこだわりから、スランプ状態に ...
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茨城県の花穂さんのパセリ農園で生まれた「パセ・パセ夫」は東京都北池袋のとある小汚い定食屋に出荷された。 エリート野菜として育てられたパセ夫には大きな試練が立ち塞がる。
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いつの時代なのか、どこの国なのか、そこは雨の町。そこでは「きぶりご」と呼ばれる奇妙な言葉が使われている。人々は自らの母語を奪い取られ「きぶりご」を強制的に使わされている。使ってはいけない母語を使った者は、収監されて罰を受けるのだ。そこへ空の ...
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清朝の王族・粛親王善耆の第4王女として生まれながら、満州浪人・川島浪速の養女となり、後に「東洋のマタハリ」と呼ばれた男装の麗人川島芳子。同時代に生きた銀幕のスター・李香蘭。二人の女の生き様を横軸に、川島芳子を巡る4人の男性と、それぞれが背負 ...
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身毒丸は幼い頃に母を亡くし、母を恋しがっていた。 父親は母を売る店で撫子という女を買い、母として家に迎え入れる。だが身毒丸は、撫子を母として認めない。 身毒丸には反抗的な態度をとられ、夫からは「女」としてではなく「母」としか見てもらえず、苦 ...
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さいあいのひとへ 差し伸べられなかった手への希求こそが、最も人の魂の深部へと差し伸べられた手となる。 叶えられない希望でないと、希望がその目には見えないかたちを維持できないように。 果たされない約束が死を越えてもなお残り続けるような手 ...
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通常の「劇」の場ではない「丸裸の場所」。これからの二時間余、「共犯」の関係になりうるという可能性を、ぜひとも感じていただきたい。 「演劇」は、ある時、最高の実験の場であり、おもちゃ箱である。予定調和の結果よりも、今、自分が問うべき事項を優先 ...
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