マクラDEリア王
-
とある、大物演出家・千葉ジョーは、東京からとある地方政令指定都市・鰤天市に拠点をうつし、アトリエ里中をオープンし、世界的な名声を集めていたものの、一方で数々のハラスメントの噂が耐えない男でもあった。千葉はそれまで功績を認められ公営劇場イルミネーションシアターの館長に就任が内定し、その記念として「リア王」の上演が決まっていたが、そのオーディションでは早速選主演候補の女優3人に枕営業を迫る。あっさり、2人は落とした千葉であったが一番年下の女優は拒否したため内定を取り消し、意見を唱えた劇団制作も除名する。
しかし、東京で演劇活動をするも売れずに失意のうちに地元に帰りイルミネーションシアターの職員にしたものの、市役所からの出向組に実権を握られ演劇界を恨んでいた非正規職員・瀬戸主水の計略により、ハラスメントをリークされる。
なびいてた女優二人にも見捨てられ、窮地に陥る千葉。館長に任命した市側の責任も巻き込み大騒動になってゆく…
シェイクスピアのリア王を下敷きに、演劇界のハラスメント問題を描いたブラックコメディ -
作・演出 高間響
舞台監督:玉井秀和(劇団F A X)
音響:島﨑健史(ドキドキぼーいず)
照明:真田貴吉
映像撮影・配信:竹崎博人(FlatBox)
衣裳:鈴木貴子
フライヤーデザイン・写真:脇田友(スピカ)
演出助手:清水風花
制作:秋津ねを(ねをぱぁく)
出演者
飯坂美鶴妃、熊谷みずほ、斉藤ひかり、白石幸雄、杉田一起、中路輝(ゲキゲキ/劇団「劇団」)、野口萌花(学園座)、萬谷真之、三鬼春奈(gallop)、山岡美穂、髭だるマン(笑の内閣)、由良真介(笑の内閣)
劇場 シアターE9 -
著作権者が許可をしている利用目的については、上記の《お見積りボタン》からお見積り金額をシミュレーション後、続けて上演申請を行うことが出来ます。
お見積りが出来ない場合、またはご質問やご相談に関しては、下記の《著作権者へのお問い合わせフォーム》または《著作権者のWEB/SNS》から著作権者へ、直接ご連絡をお願いします。- 《著作権者へのお問い合わせフォーム》のご利用には、申請利用者登録が必要です。
- 《著作権者のWEBサイト》は外部サイトにジャンプします。
著作権者へのご連絡でお困りの方は、以下の《戯曲デジタルアーカイブへのお問い合わせフォーム》に作品名を明記の上ご連絡ください。場合に応じて著作権者へお取次致します。

