悪左府
-
国立劇場歌舞伎台本募集への応募作として執筆した新作歌舞伎「藤散女男悪左府(ふじちらすめおのあくさふ)」を再構成したものの改訂版です。4幕4場で、国立劇場や歌舞伎座などの花道を有する劇場での上演を想定しています。「悪左府」と呼ばれる平安の藤原家最後の傑物、藤原頼長はその抜きんでた能力に加えて、激しい気性と両性を共に好む性的嗜好でも知られる謎に満ちた人物です。また、父親である忠実の頼長に対する態度を含めて、現代人にとっては腑に落ちないことばかりです。頼長はどうしてこういう人物として後伝されているのか、忠実がどうしてこういう行動を取ったのかを、頼長が実は男女の双子であり、忠実が平将門の娘の怨念に憑りつかれていたとして描いたフィクションです。
-
ありません
-
著作権者が許可をしている利用目的については、上記の《お見積りボタン》からお見積り金額をシミュレーション後、続けて上演申請を行うことが出来ます。
お見積りが出来ない場合、またはご質問やご相談に関しては、下記の《著作権者へのお問い合わせフォーム》または《著作権者のWEB/SNS》から著作権者へ、直接ご連絡をお願いします。- 《著作権者へのお問い合わせフォーム》のご利用には、申請利用者登録が必要です。
- 《著作権者のWEBサイト》は外部サイトにジャンプします。
著作権者へのご連絡でお困りの方は、以下の《戯曲デジタルアーカイブへのお問い合わせフォーム》に作品名を明記の上ご連絡ください。場合に応じて著作権者へお取次致します。