岡部戯曲の特色のひとつは、本人創案の九州弁である。場所もほぼ一定で、松浦という名の架空の地。そこに生きる庶民の群像が太いタッチで描かれる。松浦がかっては産炭地として栄え、今は無残に寂れ果てたという設定から、必然的に社会的な視野が広がる。松浦 ...
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岡部戯曲の特色のひとつは、本人創案の九州弁である。場所もほぼ一定で、松浦という名の架空の地。そこに生きる庶民の群像が太いタッチで描かれる。松浦がかっては産炭地として栄え、今は無残に寂れ果てたという設定から、必然的に社会的な視野が広がる。松浦 ...
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能舞台で演じられ、謡曲「卒塔婆小町」を下敷きにした老婆の幻想譚が描かれる。橋掛かりからゆっくりと現れる一人の老婆と古びた箪笥やふすまなどの様々な家具。それらは老婆の住むアパートの一室を形作り、人々が寄り集まってくる。能舞台の空間は現代に変容 ...
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仮に「せ・ん・そ・う」と名付ける出来事があり、互いに不在の時間があって、男たちと女たちが再会した時から物語は始まります。 男たちと女たちは夫婦でした。 そして、帰って来た男たちは、生き身の女たちがすごしてきた時間の中に溜められた<日常> ...
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清朝の王族・粛親王善耆の第4王女として生まれながら、満州浪人・川島浪速の養女となり、後に「東洋のマタハリ」と呼ばれた男装の麗人川島芳子。同時代に生きた銀幕のスター・李香蘭。二人の女の生き様を横軸に、川島芳子を巡る4人の男性と、それぞれが背負 ...
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もし食べることを禁じられ、錠剤を飲んでいれば生きられるから、食うなと命じられたら、どうなるのだろう?そうなったら、きっと時間が増え、その時間をどう使っていくのだろう?登場人物たちは、食う事を禁じられて余った時間を、さまざまに料理して行きます ...
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木登りが得意なトノサマガエルの子、ブンナは空に憧れていた。地べたをはいずり回って暮らすより、空高く飛んで、そこから見える世界がどんなものか確かめたい! そして椎の木のてっぺんに登っていくのだが、そこにあったのは鳶のえさ蔵。ブンナは弱肉強食と ...
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「蜘蛛の糸」「羅生門」「杜子春」「地獄変」など名作を生み続けた芥川龍之介。苦しい現実の中でも、書き続ける書くことをやめない、書き続けることしかできない彼の凄まじい生き様を描いた作品。
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田中千禾夫による実験的な演劇台本。テレビ放映されるという設定で、様々な人間が様々な場所で「国語」を話していく。
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明治改元を控えた幕末、フランス人の神父グランピエルは人々にキリスト教を広めようと、政府直轄地である備前国浦上に来ていた。そして訪れた村は、まだ禁教政策のもとにあり、切支丹の村人達は強制的に改宗を迫られていた。
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月光さし入る浅草神谷バーの店内で、腹話術師の青年とビニ本のモデル女がふと再開する。 劇団第七病棟が長年の蓄積を一気に吐き出した近年まれな芝居 1980年台のnumber1 と言われた戯曲。 今は無き浅草常盤座で上演された。
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