糸地獄

  • 糸地獄
  • 糸地獄
劇作家:
岸田理生
目安となる上演時間:
2時間~3時間
目安となる上演人数:
16人以上 (男性5人、女性13人)
  1. 岸田理生の最も代表的な作品で、劇団で何度も再演され、海外公演まで行われ好評を得た作品である。 昼は紡績工場、夜は娼家となる糸屋と、糸屋に続く海の傍の一本道を主な舞台に、少女〈繭〉を中心に展開される。記憶を失い疲弊した〈繭〉は、一本道を歩いて糸屋を訪れ、糸女達が詠む風の詩や身の上話を耳にすることで刺激されて、自分の記憶を取り戻していく。風の中に漂う匂いに導かれて母を探し出し、母を殺し、最後には母たちを背後で操っていた糸屋の主人の追放を行うことで、糸屋の既存の体制を崩していく。

  2. 劇場/アトリエ・フォンテーヌ、演出/和田喜夫、共同演出/岸田理生、
    出演/宗方駿、岡村龍吾、池田火斗志、西岡幸男、富田三千代、友貞京子、米沢美和子、雛涼子、沙羅葵、石田幸、八重樫聖、梶塚秀子、他

  3. 著作権者が許可をしている利用目的については、上記の《お見積りボタン》からお見積り金額をシミュレーション後、続けて上演申請を行うことが出来ます。
    お見積りが出来ない場合は、以下のお問い合わせフォームから、著作権者の方へ、直接ご連絡をお願いします。



    または

    場合に応じて著作権者への紹介などを行いますので、以下のお問い合わせフォームに作品名を明記の上ご連絡ください。