水の駅

  • 水の駅
  • 水の駅
劇作家:
太田省吾
目安となる上演時間:
90~120分
目安となる上演人数:
16人以上 (男性5人、女性5人、その他10人)
  1. この三部作の第一作「水の駅」の構想では、沈黙したまま演じること、そしてそれを人間の生きた時間とする方法として、きわめて遅いテンポで演じることを試みようとしていた。成算に何の保証もない冒険だったが、舞台にぽつんと立っている水道を思いついた時、わずかにこの構想を現実化できる目処が立ったように思えた。
     舞台の中央に、把手の壊れた水道。その蛇口から糸のように細く流れつづける水と水の音。そして、その水場に通りがかり、近寄り、水に触れ、やがてどこへともなく去っていくさまざまな人々のさまざまな貌。この構成の中では、沈黙が単に形式としてでなく、人間の生きる時間として呼吸するものになるようにおもえたのだった。『太田省吾劇テクスト集(全)』早月堂書房より引用

  2. 【転形劇場】
    1981年4月
    会場:転形劇場工房
    構成:演出/太田省吾 
    照明:辻本晴彦 
    制作:高野達也 
    出演(登場順)安藤朋子、井上弘久、笹島博文、品川徹、鈴木理江子、森屋由紀、小針和美ほか

  3. 著作権者が許可をしている利用目的については、上記の《お見積りボタン》からお見積り金額をシミュレーション後、続けて上演申請を行うことが出来ます。
    お見積りが出来ない場合は、以下のお問い合わせフォームから、著作権者の方へ、直接ご連絡をお願いします。



    または

    場合に応じて著作権者への紹介などを行いますので、以下のお問い合わせフォームに作品名を明記の上ご連絡ください。