更地

  • 更地
  • 更地
劇作家:
太田省吾
目安となる上演時間:
60~90分
目安となる上演人数:
2人 (男性1人、女性1人)
  1. 長年住み慣れ得た家が解体されてできた更地に、ある夜、一組の夫婦がやってくる。
    二人はかつてのわが家の跡をたどって、積み木遊びをしながら、記憶をさかのぼっていく。
    なにもない地面の上、夜空の下、地球の上。
    男、女、動物、生きている存在。
    いくつかの記憶といくつかの希望。
    幼かった頃のそれぞれの思い出、二人で歩んできた時・・・。
    人生の「黄金の時」を求めて、更地をさまよう二人が見つけたものとは・・・。

    「この世界に生を受け、何十年かを生きる<統一的でなく部分的にのみ明晰で常に矛盾している>者、そんな者に肯定の光を見いだすこと…」太田省吾
    ※※※※
    「更地」は92年1月に初演の後、11月に新宿のシアターサンモール、96年に湘南台市民シアター、アメリカ3都市ツアーでNY,アナーバー、ポートランド、97年にポーランドのルブリン、ワルシャワの2都市、最後に凱旋公演としてさいたま芸術劇場公演などを行った。

  2. 【劇場】湘南台文化センター市民シアター、
    【出演】瀬川哲也、岸田今日子
    【スタッフ】作・演出:太田省吾、美術:内藤礼、照明:小笠原純、照明操作:ファクター(佐々木真紀子):音響:阿部初美、舞台監督:辻上彰二、舞台監督助手:西井琢哉、衣裳:時広真吾、宣伝美術:齋藤将仁、写真:宮内勝、制作:246TANK+花光潤子、後援:セゾン文化財団、主催:藤沢市

  3. 場合に応じて著作権者への紹介などを行いますので、以下のお問い合わせフォームに作品名を明記の上ご連絡ください。