花と爆弾 ~愛と革命の伝説~

  • 花と爆弾 ~愛と革命の伝説~
  • 花と爆弾 ~愛と革命の伝説~
劇作家:
大森匂子
目安となる上演時間:
60~90分
目安となる上演人数:
6人 (男性3人、女性3人)
  1. 「明治の終わり、ごく普通の幸せを願った一人の女性が、全てに抑圧され虐げられ、大人になったとき、心の中に刃が芽生え、その刃は一番上にいる人に向かっていった。それは世に言う大逆事件(幸徳事件)であり魔女伝説となった。
    ひたむきに生きた菅野すがという女性の話は、たとえ時代は変わろうと、人を想う気持ちは変わらず今に続くものだということを改めて気づかされる。
    だからこそ、何故あの方向に突き進んでいかなければならなかったのか、考えさせてもくれる。
    それは団塊世代の作者にとって、行き詰ったあの頃の学生運動の連合赤軍と重ね合わせてみると、より一層鮮明に浮かび上がるのだ。何故あそこまで惨い結末に突き進んでいかなければならなかったのか。勿論、この二つは全然別な話ではあるのだが、根本の所でつながっているのではないだろうか。 そのことに気づかされた時、戯曲「魔女伝説」とは違う角度から、戯曲「花と爆弾」を書き上げた。

  2. 劇場 千本桜ホール 出演者 有吉朝子・岡由里子・瀬戸正博・吉田まほ子他 スタッフ・福正大輔・伊藤清一・森高桂子・阿原のりこ他

  3. 場合に応じて著作権者への紹介などを行いますので、以下のお問い合わせフォームに作品名を明記の上ご連絡ください。