現代、東京。 真夜中、隣に住む女が激しくドアを叩く。 劇作家は遠い国から帰ってきた。絶望を抱えて。 閃光のような作品を希求しながら。 とめどなく愛を注ぐ女。堕落していく二人。 奇跡の瞬間はまだ遠い。 虚構か? ノンフィクションか ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
現代、東京。 真夜中、隣に住む女が激しくドアを叩く。 劇作家は遠い国から帰ってきた。絶望を抱えて。 閃光のような作品を希求しながら。 とめどなく愛を注ぐ女。堕落していく二人。 奇跡の瞬間はまだ遠い。 虚構か? ノンフィクションか ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
齢三歳にして自分は月に行くべき天才的な人間なのだと直感したヒロは高校三年生になり、退屈な高校と退屈な街に飽き飽きしていた。そんなある日ヒロの前に現れたのは怪しげな塾のチラシ配り。チラシを配っていた講師から聞くところによれば、その塾はただの塾 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
「リア」は国際交流基金アジアセンターが、インドネシア、シンガポール、タイ、中国、日本、マレーシア、から、スタッフ・キャストを集めて制作し、シンガポールのオン・ケンセンが演出した作品で、1997年から1999年まで、日本、東南アジア、オースト ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
仮に「せ・ん・そ・う」と名付ける出来事があり、互いに不在の時間があって、男たちと女たちが再会した時から物語は始まります。 男たちと女たちは夫婦でした。 そして、帰って来た男たちは、生き身の女たちがすごしてきた時間の中に溜められた<日常> ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
いつの時代なのか、どこの国なのか、そこは雨の町。そこでは「きぶりご」と呼ばれる奇妙な言葉が使われている。人々は自らの母語を奪い取られ「きぶりご」を強制的に使わされている。使ってはいけない母語を使った者は、収監されて罰を受けるのだ。そこへ空の ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
清朝の王族・粛親王善耆の第4王女として生まれながら、満州浪人・川島浪速の養女となり、後に「東洋のマタハリ」と呼ばれた男装の麗人川島芳子。同時代に生きた銀幕のスター・李香蘭。二人の女の生き様を横軸に、川島芳子を巡る4人の男性と、それぞれが背負 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
もし食べることを禁じられ、錠剤を飲んでいれば生きられるから、食うなと命じられたら、どうなるのだろう?そうなったら、きっと時間が増え、その時間をどう使っていくのだろう?登場人物たちは、食う事を禁じられて余った時間を、さまざまに料理して行きます ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
テーブルの上の何気ない日常が突然、転覆する。犯罪の風景を映し出すテレビモニターから飛び出す死体……。ちゃぶ台のうえで終わらない円環する毎日。それは恐怖。日常の現実原則を異化して描いた本作。 2012年を初演とし、アートプロジェクト集団 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
さいあいのひとへ 差し伸べられなかった手への希求こそが、最も人の魂の深部へと差し伸べられた手となる。 叶えられない希望でないと、希望がその目には見えないかたちを維持できないように。 果たされない約束が死を越えてもなお残り続けるような手 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
戦後、軍事施設の赤線を超えて、米軍に殺された弟を持つすみれ。幼少期、自分を捨てた母親に水色の長いりぼんを、縫い付けられた、男娼りぼん。結婚式当日事故で夫を亡くした百合子。戦後娼婦として働かされ、シベリアに抑留されて戦後17年経って帰国した夫 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ