明治改元を控えた幕末、フランス人の神父グランピエルは人々にキリスト教を広めようと、政府直轄地である備前国浦上に来ていた。そして訪れた村は、まだ禁教政策のもとにあり、切支丹の村人達は強制的に改宗を迫られていた。
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
明治改元を控えた幕末、フランス人の神父グランピエルは人々にキリスト教を広めようと、政府直轄地である備前国浦上に来ていた。そして訪れた村は、まだ禁教政策のもとにあり、切支丹の村人達は強制的に改宗を迫られていた。
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
―少女たちは神に叛逆するー “宝塚“を目指す女生徒が集う聖ミカエラ学園。そこでは三千人の乙女がシスターに支配され、少女十字軍の名の下に過酷な訓練を強いられていた。その正体は、時空を超えて軍事に利用される機密機関であった。 謎の転校生・美 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
一言主と女怪という荒神が、悪さをして人々を困らせていたが、行者によってその力を封印されていた。行者の母が、息子を訪ねてくる。途中で立ち寄った家では、荒神と行者の伝説を、村人が娘らに聞かせているところだった。そこに行者の弟子、広足が気絶したま ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
二人の男性から愛されている菟原処女は、男たちの争いが悲しく、どちらの男性をも選べずにいた。そんな娘に内緒で、母親は生田川に見える鳥を射た方を娘の婿にするという。それを知った娘は……。 パブリックドメイン作品なので、許諾は不要となります ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
小野小町は自信を求愛する深草の少将に、百夜通えば心許す事を約束。そして九十九日目。あと1日、というところで、小町は明日を待たず、深草の少将を受け入れようとする。少将はさぞかし喜ぶだろうと思いきや、せっかく九十九日目まで待ったのですから……と ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
江戸時代末期、雪が盛んに降っている。 ここは江戸の入口にある粗末な番小屋。火の番をしている老人が一人。 そこに捕吏がやって来て、面白くもない冗談を言って去っていく。 入れ替わりにやって来たのは、おふくろを探しに来たという若い男。火の番 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
そこは隅田川の辺り。 松尾芭蕉が、弟子を伴ってまさに旅に出立しようとしている。のちに『おくのほそ道』と題されるその旅は、舟の出航の遅れによって未だ始まっていない。 舟を待つ芭蕉たちが出会うのは、ロボットの少年や正体不明の女。彼女らと過ご ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
昭和初期、エノケンと組み、浅草で人気絶頂を誇ったレビュー作家・菊谷栄は、ある日突然、劇場から姿を消した。軍から招集を受け、地元・青森に戻ったのだ。 劇団員は、借りたレコードや預かった台本、手紙・メッセージ等を菊谷に届けるため、青森出身で新 ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
バラが咲き乱れる5月、母の元に電話がかかってきた。かけてきたのは娘である。娘は義足を盗まれラブホテルで動けなくなっている。取るものも取りあえず母は娘を迎えに車を走らせる。娘は車の中でも何も事情を語らない。結局、事態が見えぬまま二人は家にたど ...
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ
社会に潜む、取りに足らないかもしれないが切実な、個の不安を、薄く繋がった3つの、少しいびつな男女の物語で紡ぎます。 悲惨をさを盛大に叫ぶことをしない、抑圧的で滑稽な人物たち。第22回 劇作家協会新人戯曲賞作品。
作品詳細を表示 ※上演許諾などはコチラ