岸田理生の最も代表的な作品で、劇団で何度も再演され、海外公演まで行われ好評を得た作品である。 昼は紡績工場、夜は娼家となる糸屋と、糸屋に続く海の傍の一本道を主な舞台に、少女〈繭〉を中心に展開される。記憶を失い疲弊した〈繭〉は、一本道を歩いて ...
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岸田理生の最も代表的な作品で、劇団で何度も再演され、海外公演まで行われ好評を得た作品である。 昼は紡績工場、夜は娼家となる糸屋と、糸屋に続く海の傍の一本道を主な舞台に、少女〈繭〉を中心に展開される。記憶を失い疲弊した〈繭〉は、一本道を歩いて ...
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2011年に活動停止した、劇団『黒色綺譚カナリア派』第3回公演。 あらすじ。戦後の闇市で犬肉焼き鳥屋台を営む、吉雄と鉄雄。彼らは、幼馴染の要子、エロ写真売りの少年小四郎、犬殺しの馬麻らと精一杯うまくやって生きていた。しかし吉雄の片思い ...
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「2020年、大晦日の夜。インフルエンザ、ノロウィルス、風邪、コロナウィルスが毎年恒例の「ウィルス会議」を開催している。 2020年はコロナが人体独占をしたせいで、ほかのウィルスたちは苦戦を強いられてしまった。 困り果てたウィル ...
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男娼「毛皮のマリー」が一緒に暮らす18歳の息子欣也は、来る日も来る日も、閉じ込められた部屋の中で蝶を捕まえては殺し、標本を作る。 彼に過剰な愛を抱くマリーは、彼に半ズボンをはかせ、自分のことを「お母さん」と呼ぶように強いる。だが欣也は「お母 ...
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能舞台で演じられ、謡曲「卒塔婆小町」を下敷きにした老婆の幻想譚が描かれる。橋掛かりからゆっくりと現れる一人の老婆と古びた箪笥やふすまなどの様々な家具。それらは老婆の住むアパートの一室を形作り、人々が寄り集まってくる。能舞台の空間は現代に変容 ...
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身毒丸は幼い頃に母を亡くし、母を恋しがっていた。 父親は母を売る店で撫子という女を買い、母として家に迎え入れる。だが身毒丸は、撫子を母として認めない。 身毒丸には反抗的な態度をとられ、夫からは「女」としてではなく「母」としか見てもらえず、苦 ...
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身毒丸は幼い頃に母を亡くし、母を恋しがっていた。 「家」という家族の形を重んじていた父は、母を売る店で撫子という女を買い、母として家に迎え入れる。だが身毒丸は、撫子を母として認めない。 身毒丸には反抗的な態度をとられ、夫からは「女」としてで ...
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―少女たちは神に叛逆するー “宝塚“を目指す女生徒が集う聖ミカエラ学園。そこでは三千人の乙女がシスターに支配され、少女十字軍の名の下に過酷な訓練を強いられていた。その正体は、時空を超えて軍事に利用される機密機関であった。 謎の転校生・美 ...
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雰囲気演劇です。台詞はおまけのようなものです。台詞の読みかた(早口にならないよう注意)、演出、雰囲気で客席をうまく取り込んでください。 第1章 自分と赤の他人に生ずる相対性理論 B 第2章 家族関係における相対性理論 Bー母親と思春 ...
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変わるのは、世界ではなくてワタシ!! 世界が変わるのを待ってなんていられない!! 新しいのは、世界ではなくワタシだから!! 恥ずかしさを欲望に変えて、ワタシの世界が動き出す!! 澤田育子の描く、世界平和を願いながら、愛とくだらなさが全力でメ ...
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