縄文時代晩期。現在の福島市宮畑にある小さな村。飢餓で苦しむ村に、稲作定住を始めた村から使者がやってくる。「稲作定住を始めないか?」生き様を変えることになると悩む村の人々。村の選択は、神々のお告げにより、村一番の土偶職人・アイノネの手にゆだね ...
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縄文時代晩期。現在の福島市宮畑にある小さな村。飢餓で苦しむ村に、稲作定住を始めた村から使者がやってくる。「稲作定住を始めないか?」生き様を変えることになると悩む村の人々。村の選択は、神々のお告げにより、村一番の土偶職人・アイノネの手にゆだね ...
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昭和38年、文学座文芸演出部に籍を置いていた三島由紀夫の新作『喜びの琴』上演の是非をめぐって劇団総会は紛糾していた…。その時、研究生たちは何を思っていたのか。当時、文学座アトリエで繰り広げられたかもしれないドラマを、現代の文学座アトリエで上 ...
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僕は男です。時々、男でいることがいやになります。時々、男でよかったと思います。僕は女ではありません。時々、女がよかったと思います。時々、女じゃなくてよかったと思います。僕は二足歩行の血に飢えた獣です。時々、獣の自分を殺したくなります。時々、 ...
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「移動」「移民」、「観光客」をテーマに、様々な場所での見聞から創作した、11人の架空の人物の紹介文。セリフはなく、出演者数、上演方法などは発表者に委ねられる。
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「水の駅」を始めとした太田省吾の駅シリーズの集大成ともいうべき作品。ゆったりとした動きと台詞無しの沈黙劇である。舞台は直径10Mの砂の円。そこにそれぞれの方角からやってきた旅人たちが、偶然に出会い、ひと時を過ごし、別れ、またどこかへと旅立っ ...
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雨が降る夜の路線パス。車窓の風景がいつもと違うことに気付 いた乗客が声を上げ、車内がざわつき始めた。 停車ランプを押してもバスは止まらず、文句を言うと運転手は急ブレーキと急発進などの 操作で対抗してきた。乗客はパスを止めるために運転手にス ...
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早春の土曜日夕刻。 大手商社集会室での生け花講習会場に多くの女子社員が集まる。衝立越しの隣室は独身社員 大津(仲代達矢)の大阪栄転歓送会場。生け花 の稽古より大津の話で賑わう女子社員たちの中に松子(大塚道子)と菊子(加代キミ子)がいる。 ...
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古代の伝説上の人物で、月の世界に住むといわれる仙女、嫦娥をモチーフに描いた作品。 目に見えないものをあてもなく探し求め旅する少年は、昼は家に閉じこもり、夜は屋敷の庭園で月の光を求め現れる嫦娥に恋をする。しかし嫦娥は、自分は人間ではなく、月 ...
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ここは時代に遅れたあるアパートの一室。 そこにあらわれるのは、不倫の末駆け落ちをした男女と、その同級生の男。下校途中にアパートの空室に忍び込んで遊んでいる小学生の少女ふたり。友人の家にたむろする四人の男達。よっつ目は、結婚を機にこのアパー ...
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秋空の下、けたたましいひとつの長短(チャンダン)が響く… ある晴れた日。舞台は朝鮮高級学校の運動場。 息子の運動会を酒の肴に繰り広げられる、 家族・親族、それぞれの自分勝手な短い物語。
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